Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 大前研一氏「日本復興計画」 真の解決策はどこに

<<   作成日時 : 2011/06/12 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Japan;The Road to Recovery

震災直後に福島原発の状況を的確に推測して「大前ライブ」で語った内容を、通常は有料なのにYoutubeで1時間以上無料で流して注目された大前研一氏。
その内容を中心日本にした本がこの「日本復興計画」

元原発技師の大前さんが、震災後わずか2日にして、限られた情報から状況をほぼ正確に当てていた。当初は東電も政府もまともな情報を流さず、2ヶ月以上たってはじめてメルトダウンを認めたというのに。

その凄さを思い出させる内容になっているのがこの本。
それ以上に目新しい内容はなかった。

菅さんがこんな状況で、どうすれば日本が復興するのか、、そこをもっと突っ込んでほしかったが、、。

大前さんが言ってるのは、地震のあるなしに関らず、日本は世界に取り残されつつある。中国インドだけが成長しているのでなく、先進国も日本以外は成長しているのだ。被災地どうのこうのでなく、日本経済が復活することが、結果被災地を助けることにもなる。なんとかせにゃ!
そのためには下らん既得権、かつての成功体験を捨てて、つまり過去の価値観を捨てて、新しい生き方を探すのが一番だと思うんだけどなぁ。
幸い私も転職して成長している中堅企業に入りました。そこで成功して日本を元気にしよう!

目次

第1章 これで原子力の時代は終わった
第2章 三分の二に縮小する生活
第3章 日本復興計画






+++
久々思い切り走りました!土手沿いを含め14キロ。汗かいて気持ちいい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
大前研一氏「日本復興計画」 真の解決策はどこに Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる