ものにしたいね 最強の記憶術

 日経BPから「最強の記憶術」という本が出たので読んでみた。著者はアンドリュー・スミス・ルイス。
 海馬と側頭葉、短期記憶と長期記憶の特性を活かしてトレーニングをすればばっちり記憶が保てる、っていう本。
 シンプルな理論。いちど覚える、忘れかけた頃にもう一度覚えると、側頭葉に働きかけ、覚えられる。
 ただ、その忘れるタイミングってのが人によって違う、だからパソコンソフトを使って、その人の記憶の癖を判断し、最適なトレーニング法を提供しよう、って言う、最後はパソコンソフト「セレゴ・メソッド」の売込みです。
 本にそのソフトのデモ版も入っていて、ちょっと試したけどまだよく把握してない。それより、本の各ページに「ツボ」の効用を示したものがあって、何回も入れ替わり立ち代り出てきて、これを見ていくうちに覚えてしまった。
 確かに効果はありそう。
最強の記憶術 Learn Faster, Remember Longer !
日経BP社
アンドリュー・スミス・ルイス


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


***
30日は地元の買い物で1時間歩き、夜は仁助へ。妻と。しこたま飲んで前後不覚になってしまいました。
日本酒美味しい。でも後が辛い、、。
15000歩くらい歩いたのかなぁ。体重は量れませんでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 任天堂DSソフトの「右脳を鍛える」で有名な川村明宏さんが記憶術の秘密を公開しました!!

    Excerpt: 徹夜で勉強したのに全く覚えていない!もう暗記なんてうんざりだ! と悩んでいませんか?実は、1日7分○○するだけで、覚えられる量を数十倍にあげる方法があります。任天堂DSソフトの「右脳を鍛える」で有名な.. Weblog: 川村明宏のジニアス記憶術 racked: 2009-01-07 15:00
  • 暗記方法

    Excerpt: こんにちは。この度、暗記方法情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 Weblog: 暗記方法 racked: 2009-01-19 17:14
  • 記憶力向上!

    Excerpt: こんにちは。この度、記憶力向上情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 Weblog: 記憶力向上! racked: 2009-02-04 10:37