サッカー 祝06独W杯出場決定

鳥小屋でもつ鍋をつついている間に柳沢と大黒が決めて日本の3大会連続のW杯出場が
決まったわけですが、、、
夜リプレイを観ましたが、柳沢のシュートは見事でした。確か何年か前のフランス戦でも
柳沢はダイレクトで決めたような、、、
地味な人が仕事するといいですね。もっと前面に出るといいですね。

さて、実は話題はやっぱりラグビー。
サッカーは視聴率40%以上とかですごい人気だけど、ラグビーはテレビもなかなかないのが現状。

それほど実力が違うのか、、、、と考えてみますと実はそうでもない。
ラグビーも日本は3大会連続出場している。勝ち星は1つだったかな?いずれにせよアジア1位。
それに比べサッカーは今度で3大会出場。前回ベスト16といっても2勝しただけ。
アジア1位でもない。ジーコさんはカップをねらうなんていってますが、私はアジアでの戦いぶり
からして、予選敗退が濃厚とみています。前回はホームでもありできすぎです。

そう考えるとほとんど同じレベルなのです。
サッカーはコンタクトプレーが少なく、キックが全てで偶然性が高いが、
ラグビーは体で持っていくのでどうしても体格の劣る日本人は不利。
ラグビーもキックのウエイトが大きくなれば日本の立場も変わるような気もするが、、、

いずれにせよ、なにがいいたいかというと、ラグビーがんばれ!
アイルランド戦は応援したいな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック