Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

<<   作成日時 : 2017/06/16 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新聞をとるのをやめ、もっぱらネットとラジオから情報を得ている私。
ネットだけではだめだと思う。この本にもあるが、自分の好みの記事しか読まなくなり、
空想が膨らむ。
それを補うにはラジオ。それもTBSだけではなく、文化放送、ニッポン放送、NHK、ラジオ日経、
まんべんなく聴く。podcastかラジオクラウドで。
それによりバランスが取れると信じている。この本にあるような新聞を数紙とるのと同じ意味合いだと思う。

あとはまあ、雑誌やら本やらドラマやら、、、池上さんと佐藤さんの好みですな。
ドコモの雑誌読み放題は結構全部読めるらしいが、、。

教科書や参考書を知識の整理に使うのはいいと思う。
リクルートの大学受験Eラーニングはお安く早慶位行けるとか。歴史を学ぶにはいいかも。
あ、これはほんと、娘の受験を通じて、その内容の深さ広さに感心した次第。
こういうことを知っておくのは未来を見るうえでは大事だと思ったな。
佐藤さんの発言に説得性を感じる。

いかに効率的にインプットして、それをわかりやすくアウトプットして多くの人に理解してもらい、お金にするか。
行ってみたい世界だな。


序章 僕らが毎日やっている「読み方」を公開

第1章 僕らの新聞の読み方――どの新聞を、どう読むか。全国紙から地方紙まで
 【コラム1】海外紙・夕刊紙・スポーツ紙の読み方
第2章 僕らの雑誌の読み方――週刊誌、月刊誌からビジネス誌、専門誌まで
 【コラム2】海外雑誌の読み方
第3章 僕らのネットの使い方――上級者のメディアをどう使いこなすか
 【コラム3】テレビ・映画・ドラマの見方、使い方
第4章 僕らの書籍の読み方――速読、多読から難解な本、入門書の読み方まで
 【コラム4】ミステリー・SF小説の読み方
第5章 僕らの教科書・学習参考書の使い方――基礎知識をいっきに強化する
 【コラム5】海外の教科書と「スタディサプリ」の使い方

【特別付録1】「人から情報を得る」7つの極意
【特別付録2】本書に登場する「新聞」「雑誌」「ネット」「書籍」「映画・ドラマ」リスト
【特別付録3】池上×佐藤式 70+7の極意を一挙公開!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意  Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる