アクセスカウンタ

Sharpen the Sawそして 思いはかなう

プロフィール

ブログ名
Sharpen the Sawそして 思いはかなう
ブログ紹介
マラソン、街歩き、筋トレで体を動かし、美味しいものを食べ、本を濫読し、ジャパン・パナソニック・慶應ラグビーを愛し、大前研一を学びながら、人生に、家庭に、仕事に自己実現をめざしてます。
23年勤めた某製造会社本社スタッフから監査法人に転職し、アドバイザリーサービスと霞ヶ関ビル29階上りで非常に充実した生活を送りましたが、3年8ヶ月勤めて2010年10月で退職。多くの友人に助けられながら、2011年6月やっと再就職、単身赴任。
2012年、東京に戻るべく再就職、2013年12月足立でハーフ1時間25分51秒。2014年3月板橋シティで3時間15分18秒!4月佐渡トキマラソンで6位入賞!!50代の部ですが、、陸連加盟で目指せ東京マラソン!!
2016年10月水戸黄門漫遊マラソンで2年半ぶりに自己ベスト更新。3時間11分。55歳。

ラグビーネタはこちらに引っ越しました
http://ameblo.jp/mayuharu21/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
経営とデザインの幸せな関係 中川 淳 日本の工芸を元気にする!創業三百周年 中川政七商店
経営とデザインの幸せな関係 中川 淳 日本の工芸を元気にする!創業三百周年 中川政七商店 なんだか不思議な本である。 前半の前半はまるで教科書。 経営分析のいろは。 そんなの知ってるよ、だた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:15
喜多方ラーメン 坂内 有楽町店 春の喜多方ラーメン祭 390円
喜多方ラーメン 坂内 有楽町店 春の喜多方ラーメン祭 390円 飲み会の二次会や、普通のランチにつかうことのある喜多方ラーメン坂内が、 年に数日実施する喜多方ラーメン祭に遭遇。 13時近くに有楽町を歩いていると、ガード下に普段は見られない行列。 何かと思うと、春の喜多方ラーメン祭のポスター。 通常650円の喜多方ラーメンが、なんと390円。 それでなくても良心的な価格なのに、さらにお値打ち価格とは。 3月23日、24日限りのお祭り。 (一部店舗では日程が違い、25,26日ということもあるので、HPでご確認を) http://ban-nai.c... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:36
すずや 亀有店 とんかつ茶漬け 1340円 お茶じゃあ
すずや 亀有店  とんかつ茶漬け 1340円 お茶じゃあ お彼岸の中日、大渋滞のなか墓参り。 遅い昼食を出先、亀有のアリオでとることに。 どこがいいか迷ったが、娘が「とんかつの気分」というので、 この「すずや」にすることに。 以前食べログでチェックしたこともあり、私も食べてみたかった。 とんかつ茶漬けなんて、よそで聞いたことがない。 天茶やひつまぶしのお茶づけは知ってるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 20:53
曙町 場内酒場 立川  栄螺帆立蛤蟹味噌烏賊いいねぇ
曙町 場内酒場 立川  栄螺帆立蛤蟹味噌烏賊いいねぇ こちらは私が立川に通うようになったときからどーんと存在感のあった酒場。 二次会で行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 23:11
四五六 (シゴロ)立川 対応がいまいち
四五六 (シゴロ)立川 対応がいまいち 立川に通ううちに、いつの間にか出来た焼肉屋。 ずっと気になっていたのだが、ようやく入る機会が。 カウンター。目の前にはバーナー。 初めて入った店で、どう振る舞えばいいかよくわからなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 20:47
物語戦略 岩井 琢磨, 牧口 松二, 内田 和成 (監修) シンボリックストーリー ノードストローム
物語戦略 岩井 琢磨, 牧口 松二, 内田 和成 (監修) シンボリックストーリー ノードストローム タイタニックの沈まないトランクの物語のルイ・ヴィトン シートベルトの物語 ボルボ タイヤ物語のノードストローム 社員をサーフィンに行かせる物語のパタゴニア アウトドアウェアメーカー Think Differentのアップル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 18:16
登山の運動生理学とトレーニング学 山本正嘉 マラソンに通じる
登山の運動生理学とトレーニング学 山本正嘉 マラソンに通じる 鹿屋体育大学の著者が書いた、700ページにも及ぶ大著。 登山とマラソンは運動、トレーニング的には似たところがあると、 読んでみた。 後半は海外登山など専門的になり読み飛ばしたが、 是h何の健康、疲労、トレーニングはマラソンをする者として大いに参考になった。 乳酸は疲労物質ではないが、疲労すると出てくるバロメーターとか、 私が最近入手した知識もちゃんと入ってる。 これだけ丁寧に「登る」ことにフォーカスすると、ほんとわかりやすいわ。 誰でも努力すれば山に登れそう。 そう、私のマラソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 19:21
一間酒場 1丁目1番地 神田駅東口店 カツ丼450円 凄い!旨い安い多い
一間酒場 1丁目1番地 神田駅東口店 カツ丼450円 凄い!旨い安い多い 午後複数で外出するので早めのお昼。 今日はカツ丼が食べたい気分。 食べログで探すと、結構いい値段。1000円近い店がいっぱい。 そんな中に「400円」の口コミ発見。 神田。 1.7キロ。 えーい行っちゃえ。 ダッシュで神田まで。今日は温かい。汗。 最初通り過ぎるが、神田のガード下はサラリーマンに優しい。 リピートしそう、、などと思いながら、お目当ての店を発見。 食券自販機、450円とある。まあそれでも十分。 大は米1キロだからはじめてのひとはやめて、と。 そりゃすごい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 00:14
ホットスプーン 丸の内店 牛すじ煮込みカレー820円 iiyo
ホットスプーン 丸の内店 牛すじ煮込みカレー820円 iiyo 今日は一日事務所。 さて、昼はどうしようかと食べログ、東京駅周辺で探す。 以前「行きたい」にチェックしていたカレー屋さんに気付き、 時間をずらしててくてく歩いていく。 昨日日本酒を飲みすぎて、なんだかシャキッとしたかったので カレーはぴったり。しかも大盛り無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 00:03
うどん 駄文 岩本町 つゆ、うまし
うどん 駄文 岩本町 つゆ、うまし 娘の高校生活が終わって、 弁当が無いのが普通になってきた。 そうなると、外出に絡めて食べログ高得点の店に行くのが楽しみになる。 今日は岩本町経由の外出だったので、 ちょっと足を伸ばしてうどん駄文という店に。 夜は居酒屋さんなのかな。 外出がらみなので時間がずれていて、13時前後、客は半分くらい。 カウンター、一人席があちこちにある。 入口そばの席に案内され、食べログで予習した「まかない」を注文。 どんな具が乗ってくるのか楽しみ。 きた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 22:47
準備する力 ラグビー日本代表GMのメソッド 岩渕 健輔 エディ後
準備する力 ラグビー日本代表GMのメソッド 岩渕 健輔 エディ後 「なぜ日本ラグビーだけが奇跡を起こし続けられるのか?」なんて副題があるけど、 内容はそんなお気楽なものではない。 むしろ、2015年イングランド大会、2016年リオ五輪と、 二度続けて優勝候補(南アフリカ、ニュージーランド)に勝ち、 世界の注目を浴びることができたが、 それはそこに焦点を合わせて4年間精一杯の準備をしてきた当然の結果だった。 しかし、それが2019年、20年に繰り返せるとは限らない。 これまでは世界は日本に注目していなかったが、今度はマークしてくる。 日本が行った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 23:22
上海港 外苑前 中華 評判のレバニラ炒め定食、、、
上海港 外苑前 中華 評判のレバニラ炒め定食、、、 午後から渋谷で仕事。 ちょっと手前で降りて、食べログで3.54と評価の高い中華料理屋に。 住所を頼りに探すが、なかなか見つからない。 立派なビルの一角にちょこんと構えていた。 3月とはいえ小雨ぱらつく寒さだったが、ここはドアは全開。 カウンターはドアのすぐそば。風が入る。 少し走ったのだが、それでも上着を脱ぐ気にならず。 食べログで評判の「レバニラ炒め定食」を注文。 待つ。 カウンターの中では、中華鍋をがんがんふるって、 次々と料理が出てくる。 チャーハン、チンジャオロース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 21:10
債務、さもなくば悪魔 ヘリコプターマネーは世界を救うか? アデア・ターナー, 高遠 裕子 (翻訳)
債務、さもなくば悪魔 ヘリコプターマネーは世界を救うか? アデア・ターナー, 高遠 裕子 (翻訳) 信用拡大、民間債務、公的債務 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 21:08
第3回かつしかふれあいRUNフェスタ2017 ストレスなし
翌週参加予定だったフルマラソンに参加できなくなったため、急きょエントリーして走ったハーフマラソンだったが、意外とよかった。100選に選ばれるだけのことはある。 ストレスがなかった。 マンモス大会でないからか、トイレもスムーズ、着替えは中でも外でも余裕、荷物預けもあっさり、スタート順も緩く。 しいて言えばコースでのすれ違いはちょっとだけ怖い時があった。 勝手知ったる荒川のコース、何とか1時間半以内でゴールするとこれも混雑せずチップ外し、給水、記録証、記念品、荷物受け取り。人数が少ないのはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 16:30
マラス 暴力に支配される少年たち 工藤 律子 ホンジュラス 教育
マラス 暴力に支配される少年たち 工藤 律子 ホンジュラス 教育 どういう理由で入手したか、セッション22かなんかだったか、 手にして、正直期待薄の本だった。 が、読み始めて、一気に引きつけられた。 アメリカに端を発するギャング団マラス。ホンジュラスに陣取っているのだが、 少年たちの生い立ち、現状を読むにつけ、万国共通のものを感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 18:46
クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書) 松崎 一葉 幼児的万能感
クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書) 松崎 一葉 幼児的万能感 はたらきかた改革、などが叫ばれているが、 その改革の邪魔をする「クラッシャー上司」に焦点をあてた新書。 期待以上の内容だった。 私は今の出世争いに明け暮れるサラリーマン社会が続く以上、 働き方改革などできはしない、起業こそが日本を変える、 と信じ続けているが、 この本はそれを裏付けするような内容で、非常に満足している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 21:58
正義から享楽へ-映画は近代の幻を暴く映画批評2015→2016 宮台真司
正義から享楽へ-映画は近代の幻を暴く映画批評2015→2016 宮台真司 宮台さんの語りにはついて行けるつもりだが、 文章にはちょっと追いつかない。難解に過ぎる。 映画批評、観たのは「バケモノの子」だけ。シン・ゴジラすら見てない。うーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:45
学校蔵の特別授業 佐渡から考える島国ニッポンの未来 尾畑 留美子 佐渡、真野鶴 尾畑酒造
学校蔵の特別授業 佐渡から考える島国ニッポンの未来 尾畑 留美子 佐渡、真野鶴 尾畑酒造 タイトルを見てすぐさま手に取った本。 なんたって日本酒と佐渡。佐渡は両親の故郷。日本酒は大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 21:25
罪の声 塩田武士 グリコ森永事件解決!?
罪の声 塩田武士 グリコ森永事件解決!? 現金受け渡しの場所を指定する犯人側の声に子ども3人が使われた グリコ森永事件。 作者は、この子どもたちは生きているはず、ということに思い立ち、 事件を追いかけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 20:56
横浜家系ラーメン 洞くつ家 吉祥寺
横浜家系ラーメン 洞くつ家 吉祥寺 この日午前は北千住でお仕事。 お目当ての店があったが、あまりにも早く仕事が片付き、 いったん職場に戻る。 しかしこの日はもう一つ行く場所があった。 吉祥寺。 昼には少し遅い時間がスタートなのだが、ここはお腹がすくのを我慢して、 移動時間にプラスオンして吉祥寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 21:39

続きを見る

トップへ

月別リンク


森と水のエコクイズ2010
Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる