Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 第34回 カーター記念 黒部名水マラソン 2017 3:19:08

<<   作成日時 : 2017/06/09 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通常年より1週遅れの6月開催で、気温30度、多湿、を覚悟した今年の黒部名水マラソン。
ところが前乗りで前日到着した富山駅の空気にびっくり。涼しい。寒いくらい。
これは助かる。気を良くして昼美味しいものを食べ、駅周辺の観光もした。ちょいと走って。
皿に夜は大学のゼミ仲間で地元の新聞社に就職した友人との会合。
飲めないが選んでくれた薬膳豚しゃぶ。最高の食事。
この日は黒部も富山も宿がとりにくい、もしくは通常の3倍、という中、
友人のコネで富山駅周辺の宿に安く泊まらせてもらい、更に感謝。

ただそのかわり、当日朝は早い。
昨年は黒部の宿が取れたのでゆっくり朝飯を食べ歩いて会場入りだったが、
今年は4時半起き、前の日にコンビニで買い置いたおにぎりとパンをいただく。
そう、前の日のコンビニにおにぎりがほとんどなかった!
ランナーが買いあさったのだろう。
そして5時半に宿を出ると、、まさかの雨。あらま。
弱い雨なのでそのまま駅まで走る。もともと傘は持ってない。
そして5時55分の列車で黒部に向かう。座ってこれた。あとの便は混むんだろうな。

黒部からはシャトルバスで会場。雨はやんだ。
まだすいてる。早起きは三文の得。
手続を済ませナンバーカードをもらい、体育館2階の観客席に陣取って、
ナンバーカードをシャツにつけ、支度。のんびり。
あとから続々来るランナーを見降ろす形。余裕。
残りのパンなど食べながら。
トイレも楽勝。
ちょいと外を見ると晴れてる。外に出るとまだ涼しい。高原のよう。

スタートは9時。8時半にはスタートラインに行く。荷物は観客席において。
まだ雲が多く立山連峰はあまり見えない。しかし青空がどんどん出てくる。
Qちゃんらの挨拶のあと、スタート。

25キロまで上り。前半は脚を使わないようにとは去年のQちゃん。
去年は前夜祭に出てQちゃんの話をたっぷり聴いたのだ。
ただ、最近読んだ本の、着地もキックも、踵でもなくつま先でもなく、
土踏まずあたりでできるよう意識をしながら走る。
音楽も聞かず。身体との対話が大事とその本に書いてあった。

そしたら4分35秒ペースで走り続けることができた。
上りがきつくなっても4分40秒くらい。
予想以上のペースでレースが進む。
本の効果か、涼しさの効果か。新調したサングラスの効果か。

しかし少しずつ気になってきたことがある。
お腹がすく。
ポケットにはエナジージェル1つと顆粒タイプのサプリだけ。
これは給食だと、いつもは食べないバナナ、トマトなどをいただく。
新幹線の宇奈月温泉駅ガード下では温泉まんじゅうも戴いた。
でもまだ足りない。
そういえばアイスやラーメンがあると書いてあった。
それを楽しみに走る続ける。

25キロを無事上り切り、あとは下り。
ネガティブスピリットができれば、自己ベストは無理でも3時間15分切り、
第2位の記録ができるか?と色気が出てきた。
下り10キロはペースを保ったが、35キロでいよいよ苦しくなってきた。
脚にもきたし、何よりお腹が空いた。ガス欠。タイムが落ちる。
何キロか忘れたが、エイドにアイス発見。いただく。
ほんとは上のクリームだけにして後は捨てるところだが、
貴重なエネルギー源、最後までいただく。
のどに詰まらぬよう細かく口に入れて。
これで何とか持ち直し、それでもキロ5分。そのままゴール。

結局タイムは15分切りには程遠い19分8秒。
それでも20分を切ったのはよかった。
今シーズンでは2番目、昨シーズンを入れても3番目の記録。
まあそれだけここのところ20分が切れないわけだが、、。
100メートル上るコースとしては上出来。

今秋フラットなつくばで記録を目指そう。

気になるのはガス欠。
2月の守谷に次いで2回目。
今回おにぎり3個とパンの朝飯では足りなかったか。
しかし前週からご飯を多めに食べ、体重は従来より多めだったのだが、、

これからは体重を減らしながら、ガス欠にならない身体を作ることが
必要になる。67キロくらいで臨みたい。

さて、レース後。
汗だくで体育館に戻り参加賞のTシャツに着替える。
フィニッシャーズタオルはびしょびしょ。
名水鍋などいただいて、皇国晴酒造社長のゴールを待つ。
ランナーズのHPで見るといい線いってる。4時間10分でゴール。

メールで待ち合わせ場所を決め落ち合う。一年ぶり。
無料シャワーを教えてもらい、さっぱりする。
彼はいったん帰宅し、車を出し、コンビニで再度落ち合い、
車で回転寿司屋へ。ネタが新鮮。
酒は当然幻の瀧。四合瓶はなく300MLを何本もお替り。
楽しいひと時。

帰りは代行で黒部駅に送ってもらい、出張の地、大阪へと向かったのでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
第34回 カーター記念 黒部名水マラソン 2017 3:19:08 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる