Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS トップチャレンジ1 九州電力68ー17キャノン 観てはいないがこれでいいのか?

<<   作成日時 : 2012/02/11 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先週パナソニックがメンバーを落として東芝戦に臨み大敗した。
勝っても負けても2週間後プレーオフセミファイナルで戦う相手。手の内を見せたくないのはわかる。
それでも最後ようやくレギュラーを出して意地の2トライ。
酷い試合を少し締めることが出来た。

しかし今日のキャノンはなんだ?
あいにく誰がレギュラーかはわからないのだが、メンバーを落として試合に臨み、それでも前半は17−35。まだ試合になっていた。ところが後半は一方的に0−33。
その結果、第一試合にクボタが58ー24で豊田自動織機に圧倒し、トップリーグ自動昇格を決めたかと思っていたのが大逆転。
キャノン、九電、クボタが2勝1敗で並び、勝ち点でキャノン1位、得失点差で九電が2位となり、クボタは入れ替え戦に回ることとなった。

ラグビーは地力の差がそのまま勝敗につながりやすいスポーツ。番狂わせはまずない。
それがもし覆るとしたら、チーム全体の気力しかない。
2000年1月、圧倒的に強かった関東学院に慶應がまさかの勝利を挙げた大学選手権決勝。あれはまさに気合、気力で上回ったのだった。魂のタックルの連発だった。

で、今日の九電、おそらく必死だったのだろう。すでにトップリーグ入りを決めているキャノンは気合が入ってなかったのだろう。
だけど、だけど。
これでいいのか。

穿った見方をすれば、クボタにあがってもらうより、九電を選んだと見えてしまう。
コカコーラが落ちるので、バランスで九州のチームを上げてあげたいから?
経団連の御手洗さんが農業のクボタより九州電力様を大事にしたから??

何言われるかわからぬ。
こういう試合をしてはいけない。

先週書いたように13節、プレーオフ、選手権の流れの悪さや、たった2勝で運命を決めるトップチャレンジの曖昧さ。
なんとかならないのか。
トップリーグは13節で優勝を決め、後は選手権の拡大で盛り上げるのがいいと思う。
チャレンジは、、、関東関西九州をひとつにするしかないんじゃないかね?関西九州が地盤沈下している。

基盤の弱いスポーツになっちゃったのかなぁ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
御手洗会長は九州は大分県佐伯市出身。彼が選んだ内田社長も同郷で佐伯市出身。
いろいろ想像しちゃいます。
naoki
2012/02/11 21:28
naokiさんありがとうございます。
そういうこともかんぐりたくなる試合結果、いかんですね。
天理の立川君、就職するクボタのかたきを日本選手権でキャノンにぶつけてほしいです。
まゆはる
2012/02/11 21:58
八百長試合と言われても仕方ない内容。こんな試合をしたら、ラグビーは、ますます日本では人気がなくなる。企業スポーツの弊害でもある。サッカーのように、地域に根ざすようにならなければ駄目です。
にゃん太郎
2012/02/12 09:27
にゃん太郎さんありがとうございます。
ほんとにそう思います。落ち目のスポーツのようで、哀しいです。もっとスマートな運営があるはずです。2ブロックにして一発勝負で勝ったほうが上がれるとか、シンプルにしないと。
まゆはる
2012/02/12 10:09
試合観戦しました。
アリシも早々と後半10分から登場で(クボタ、織機戦では残り15分からの登場)キヤノンも必死でしたよ。それより九電のゲームコントロールが素晴らしかったですね。
試合を観てない方の批判は残念です。
さる
2012/02/13 22:00
秩父宮で観戦しました。
九州電力のゲームプランが大当たりしたゲーム、という印象で、手を抜いたようなところは自分には見えませんでした。
見もしないでこういう記事を公開すること自体ラグビーに対する最大限の侮辱であるという認識はおありでしょうか。
もし八百長を疑う馬鹿がいたらそれは違うとはっきり言うのがラグビーファンの責任ではないのでしょうか。違いますか?
ついでにいえば3地域をひとつにしたら遠征費などの問題で強化を取りやめるチームも出るでしょうね。そもそも、トップチャレンジの仕組みや歴史をちゃんと理解してますか?
自分も
2012/02/14 22:14
さるさん、自分もさん、ありがとうございます。
観ていないで批判したことに対するご批判は甘んじて受けますが、有料試合でこの点差の試合で、片方を褒める、というのは無理があります。タックルが甘いから攻めがよく見えるのです。それは手を抜いたとか八百長とかということではなく、この試合に臨む気力の差だといっているのです。その結果あらぬ疑いをかけられる。こういう組み合わせにならない工夫をしないと、ラグビーはますます衰退していきます。そうしたくないのです。
まゆはる
2012/02/18 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
トップチャレンジ1 九州電力68ー17キャノン 観てはいないがこれでいいのか? Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる