麺屋 海神 吉祥寺 塩らーめん830円 スープとしては絶品なんだけど

立川でお仕事。
なので立川での食事を考えていたのですが、
電車事故があって遅れそうだったのでルートを変更、
吉祥寺で下車して食事どころを探す。スマホアプリの食べログ。便利。
上位に出たのがこのお店。
地図を見て探すもどうも場所がわからない。
うろうろしてやっと発見。
2階で目立たない。

入ると、11時半過ぎであったが、誰もいない。
お店の男性3人ほど。
カウンターに座り、メニューを見て、塩ラーメンを注文。
「おにぎりセット?」と若い男の店員に勧められたが、大盛り無料とあったのでそれで十分と。
昨日呑んだ日本酒はさほど残っていないので、しっかり食べようと。

ややあって、でてきました。
風変わりなつくね。
細麺ぎっしり。
いただきます。
麺がからむ。量が多いからかな。するっと呑みこめず、途中で歯で切る。
スープが麺にからまない。薄い印象。
ではとスープを呑む。うん美味しい。でも麺とのバランスでちょっと物足りない。
つくね二つ。これも健康的。骨がこりこりしておいしい。でもやっぱり薄い印象。

健康志向だな、この店も。

麺をペロッと食べて、最後にスープが残る。
これを一気に呑む。
美味しい。
スープとして飲むと最高。魚のあらを炊き上げただけのことはある。
そういえば店全体もどこか魚のにおい。

でもねぇ。だからってラーメンが美味しいというものではない。
バランスがある。
まあ好き好きだけど。ラーメンに何を求めるかだ。

会計の時、若い店員さんが味がどうだったか、職場が近いのか、また来てね、という会話をしたのは偉い。
そのコミュニケーションは買います。

画像


麺屋海神 吉祥寺店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅


"麺屋 海神 吉祥寺 塩らーめん830円 スープとしては絶品なんだけど" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント