パナソニック 49-15 帝京大学(前半21-3)帝京はトップリーグ中堅クラス! #rugbyjp

第53回日本ラグビーフットボール選手権大会、日本代表を5人(稲垣、堀江、ホラニ、田中、山田)擁する
トップリーグ王者パナソニックワイルドナイツ対大学ラグビー7連覇の帝京大学。
勝敗は最初から見えていた。
試合の焦点は、昨年のNECへの勝利、そして東芝への善戦を踏まえ、今年一年、打倒トップリーグを目指してきた
帝京大学がどこまでやるか、にかかっていた。

試合開始。
開始1分半、北川のノーホイッスルトライでパナ先制。
さらに5分、今度は児玉がまたノーホイッスルトライで14-0。
やはり帝京、去年ほどの強みはなかったか、パナにはかなわないか、、と落胆。
このままいけば100-0になるのでは?と心配。

しかしこの心配は杞憂に終わった。
帝京のディフェンスが落ち着いてきて、さらに走力が光ってきて、パナ陣営に何度も入りこみ始めた。
・・どうやら3週間のブランクによる試合勘を取り戻すのに時間がかかったようで。
さらにいえば、トップリーグ相手で緊張したか?
さらにあるいは、2トライ取られて開き直って自分のプレーが出来るようになったか。
いずれにしても動きがどんどんよくなる。
19分にはペナルティを得て、PG成功。
パナも攻め立てるがなかなかトライまで結び付かない。
ようやく33分、帝京ミスにつけ込んで一気に攻め上がって最後は山田がトライ。
最初の5分を除けば、7-3と拮抗した試合。
パナソニックが多少力を落としたかもしれないが、それにしてもだ。

後半開始。
1分、パナいきなり内田がトライ。さらに7分林。この集中力はさすが。
35-3。完璧に試合は決まり。

この段階で興味は帝京がトライを取るか。逆にいえば王者パナソニックがトライを許すか。
許さないでほしい、そう願いながら、ある意味はらはらしながら見る。
そうしてみると、帝京の攻めは迫力があった。
稲垣やヒーナンの必死のタックルを時にくぐりぬけ前進する。
パナのディフェンス陣もたじたじと言う感がある。
昨年セイフティリードのあとの帝京の逆襲に東芝がアワを食ったように。
そしてとうとう、18分、HO堀越がタックルをものともせずトライ!35-10。
23分、30分とパナも負けじとトライ、49-10まで差を広げる。
バーンズのゴロキックを捕って山田トライ、、、と思われたがこれはTMOでノックオン。

そして残り2分。帝京攻め込んでモールは崩れ、スクラム。最後竹山が飛び込んで2トライ目。
よく攻めた。
49-15でノーサイド。
画像
画像

パナソニックにはもっと圧倒して欲しかったけど、それ以上に帝京が強いということだと思う。
はっきり言って、昨日の入れ替え戦に出たチームより力が上だと思う。
パナに対して、リコーより骨のある試合をした。

<トップリーグ 2015-2016 入替戦>

NEC 17-3 三菱重工相模原(前半3-3)
リコー 76-0 大阪府警(前半36-0)
NTTドコモ 15-19 宗像サニックス(前半7-10)
コカ・コーラ 14-14 九州電力(前半7-0)

ヘスケスお帰り―。
それはそれとして、もっというと、
入れ替え戦を逃れた、9-16位決定トーナメント出場チームと同等かもしれない。
流石にサントリーは別だけど。豊田自動織機、クボタ、Hondaとも互角に闘えるのではないか。
そう、帝京はHondaのパナ戦よりいい試合をした。クボタにはかなわないか。

以前このブログで書いて一部物議を醸したが、
帝京一軍をトップリーグに入れるというのは日本ラグビー強化にとって有益かもしれない。
竹山あたりは大学生相手にトライを取っても何の練習にもならないだろう。
一軍はトップリーグ、二軍はトップイースト、三軍は初めて大学対抗戦。
これでいいのではないか。二軍もわが慶應は勝てないよ。

そうそう、twitterで社会人と学生の差、なんてのんきなことを書いている人がいたが、
それは違うのだ。パナソニックなど強豪と学生の差、であって、
それ以下では十分戦えるものを今の帝京は、清宮時代の早稲田は持っている。
トップリーグと学生が闘う意味は十分あるのだ。

ニュースもパナ大勝とか快勝とか。観るところが違う!帝京がどう闘ったかを観るのだ!

そんな学生チームを作り上げた岩出さんに拍手!だ。

そしてJPありがとう!楽しませてもらった。

もひとつ、今日のレフェリーはまたまた戸田さん。流してプレーを続けさせ、いい演出だった。

観客はどれくらい入ったのだろうか。先週のようなわけにはいかなかった。
1万入ったかどうかかな。

http://www1.nhk.or.jp/sports2/rugby/
で振り返ってみようっと。

2月はサンウルブズが始動したり、セブンズも活気づいてくるけど、
とりあえずラグビーワールドカップで盛り上がった今シーズンが終わった。あっという間。
楽しませてもらいました。

そう、次はサンウルブズ戦。観に行きまっせ!隅っこの方だけど。今日予約してあったチケットを入手!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック