鳥めし 鳥藤分店 築地 しゃも親子丼1200円 旨い!

正月から病欠している同僚に久々会おうと、通院先に近い築地でランチ。
元箱根駅伝ランナーで私の師匠でもあるので、久々マラソンで満足できたことの報告も兼ねて。
店は食べログで決めたものの場所がよくわからない。
丸の内から2キロ走って汗汗。地下道通ってきたんだけど、、
彼は車いすなので人込みは避けようと思ったので場外を選んだはずなのに、
地図は市場にほど近い、、、
小路に入ると彼が!あ、ここであってた。
結構ひと通りがある。
店の間口も狭い。
車いすで入れるか?
お店の人が手て来て、車いすでは食べられないと、、、
しかし彼はずんずん入って車いすからカウンターの普通の椅子に飛び移り、
車いすは私が店の外に駐車。これでOK。道行く人が手助けをしてくれて。世の中捨てたものではない。
もう一人が遅れていたが、構わず3人分、普通の親子丼800円でもよかったが、
折角ごちそうするので、脂肪分の少ないしゃも親子丼1200円を注文。
横のひとのカレーがいいにおい。
待っている間にもう一人も到着。
目の前の親子丼専用なべ?で料理をしているのを見ながら、久々会話。
ふと追加の一品に気付き、から揚げも注文。食べログによると美味しいらしい。3個200円。ちょうどいい。

そして出てきましたしゃも親子丼。
食べ始めるなり遅れてきた同僚が「うめー」。卵の段階でものすごくうまい。出汁がいいのでしょう。
しゃもも歯ごたえがあって美味しい。
器は割と浅いのだが、それなりに食べ応えがある。
鶏スープもついていて、、もう少し濃くてもいい気もするが、すいすいいただく。
暑かったので水もどんどんの代わり。レモンが入っていていい感じ。

あとから来たから揚げはそんなに印象がなかった。普通に美味しい。

結局ペロッとたべて、、、
気づけば外は行列。11時半に入ったときは空き席もあったのだが。
人込みをかき分け車いすで動いて、お茶をしに出たのでした。
闘病と言いながら元気な彼に逆に元気づけられました。美味しい親子丼にも!
画像
画像

鳥めし 鳥藤分店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:鳥料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック