Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 名言 ・・だから僕は市場調査に頼らない。・・ 「スティーブ・ジョブズU」 ウォルター・アイザックソン

<<   作成日時 : 2012/05/27 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「顧客が望むモノを提供しろ」という人もいる。僕の考えは違う。顧客が今後、なにを望むようになるのか、それを顧客本人よりも早くつかむのが僕らの仕事なんだ。ヘンリー・フォードも似たようなことを言ったらしい。「なにが欲しいかと顧客にたずねていたら『足が速い馬』といわれたはずだ」って。欲しいモノを見せてあげなければ、みんな、それが欲しいなんてわからないんだ。だから僕は市場調査に頼らない。歴史のページにまだ書かれていないことを読み取るのが僕らの仕事なんだ。

そうして生まれた
アップルU
マッキントッシュ
ピクサー
アップルストア
iPod
iTuneストア
iPhone
アップストア
iPad
iCloud

アップル

ジョブズと同時代を生きたことを誇りに思う。マッキントッシュ、iPod、iPhone、iPad。彼の発明をリアルタイムで体感できたことを。
そのわがままな性格、ひらめき、天才的プレゼン、製品誕生秘話の多くは同時代に知っていた。
が、アップルストアはほぼ完成していながら、部下の「製品別でなく顧客の使用シーンに合わせるべき」の声で作り直した逸話ははじめて知った。
本が素晴らしい、というより、ジョブズの生き様が凄まじい。
というと作者に失礼か。ジョブズが子供たちに父親の生き様を残すために作者に託して3年間、死の間際まで取材させて作った本。
ありがとう、ジョブズ。合掌。
スティーブ・ジョブズ II
講談社
2011-11-02
ウォルター・アイザックソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーブ・ジョブズ II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
名言 ・・だから僕は市場調査に頼らない。・・ 「スティーブ・ジョブズU」 ウォルター・アイザックソン Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる