TAC斉藤学院長おすすめの、岐阜県中津川、すやの栗きんとん。おせちとは違った様子

資格の学校TACの無料誌TACNEWSを通信生時代から十年以上読み続けている。
斉藤学長のエッセイが必ず載っている。
勉強、就職、恋、旅、ウルトラマラソン、グルメ、、、体験談をさらしだしてる。

そのひとつグルメでどうにも気になってたのが、岐阜県は中津川の、すやの栗きんとん。
東京では高島屋だけで買える、ということで、先輩に贈り物する際に我が家の分も買ってしまった。

栗きんとんというとお正月のおせちというイメージがあったが、こりゃお菓子だ。
画像

イメージ違う。
味はいい。さすが一個200円相当。

http://www.suya-honke.co.jp/index01.html

メリークリスマスということで栗きんとんを選んだわけではありませんのであしからず(笑)

***
ようやく何もない一日。
いただいた内定をどうするか結論は出ず、悶々とした一日でもありました。
***
トップリーグ6試合の模様をtwitterで追いかけ。。。いつも土日分散がどうして今日は明日の三洋リコー戦を除いて今日に集中しているのか不思議だったのですが、明日の大学選手権4試合に配慮してのことだったのですね。
今日一番は神鋼サントリー戦でしょう。終始神鋼がリードするも、後半自力に勝るサントリーが逆転勝ち。しかし結果は2点差。ほんとにちょっとの差。4強とそこに及ばない神鋼と、何かが違うのでしょう。小野沢大畑がとい面で、大畑が何度も小野沢を止めたらしい。こういうのが見たいんだよねぇ。
そういえば先週のストリーミング放送はたったの4分半。実質は3分ちょっと。もっと見せてほしいなぁ。

NTTコム 36-10 ヤマハ発動機
NEC 31-20 近 鉄
豊田自動織機 26-31 コカ・コーラW
トヨタ自動車 53-26 クボタ
神戸製鋼 42-44 サントリー
サニックス 14-31 東 芝

順位の興味は日本選手権出場権をかけたワイルドカードの5-10位争いと、降格圏の11-14位争い。
まず降格は確定。豊田自動織機とクボタ。織機は新加入だけに仕方ないが、結構いいプレーもあった。クボタは残念の一言。来年帰ってきてほしい。
入れ替え戦に回る11,12位争いは熾烈。9位近鉄26、10位ヤマハ25、11位コカコーラ24、12位NTTコム23。最終戦次第で順位がひっくり返る。1月10日のコーラコムの直接対決は見もの。ヤマハに勝ったコム、織機に勝ったコカコーラ。ヤマハが元気ない。
で、東芝サントリートヨタは安泰。サニックスヘスケスの神通力が落ちてきた?でも5位。NEC7位浮上。

ということで切り替えて、明日の大学選手権二回戦。なんといっても慶應帝京。ベストメンバー同士で慶應ラグビーの完成度が試される。次に興味は東海天理。天理の短いパス回しの展開ラグビーが東海にどこまで通じるか。
意外とわからないのが明治流通経済。流通経済がよくわからないが、筑波を倒すということは、力はある。
早稲田関西学院はまず問題ないと見るが、山中をはじめ一回戦は雑だったというから、そこを付けば面白くなるかも。

ということで、目が話せない。見に行きたいが、自宅待機。誘ってくれた友人の情報とtwitterで追いかけよう。

***
というわけで3400歩しか歩いてません。名のにクリスマスでケーキやらなにやらよく食べ飲んで、、、。
昨日は67.4キロだったんだけど、、。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック