要するに力の差がない大学ラグビー 対抗戦最終戦 早稲田16-14明治 早稲田優勝

昨日の観戦記がYahoo掲示板に取り上げられたことから一晩でアクセス数が急増、普段の10倍。ありがたい限り。
今日は早明戦をテレビ観戦。昨日とは打って変わって好天の国立競技場。昨日がこんな天気だったら、、、たらればはよそう。選手層の薄さが最大の敗因。

さて、早明戦。今年は去年のようなことはなかろうと見始めたら、、、国立には魔物がいるのか、明治の動きが良い。慶應戦のていたらくがうそのよう。走るし、タックルもいい。早稲田がたじたじ。7分縦に長いドライビングモールからトライ!
画像
(サンスポHPより大橋純人さん撮影の写真を無断拝借です)
その後、早稲田の猛攻をしのぐ。早稲田有田が負傷交代で明治さらに勢いづき、30分展開から右隅にトライ。いずれもゴールも決まって14-0。
その後早稲田猛攻で、慶應戦の反省からか、もらったPGは1本決めて1本はずして14-3明治リードで折り返し。
ボール支配率は早稲田が上回っていたが、決定力、勢いで明治が勝ったというところ。

うーん。どういうことだこれは。早稲田は慶應にも明治にもいいように走られてる。慶應は早稲田帝京のモールやスクラムにたじたじ。昨日後半あれだけ慶應を押した帝京は早稲田と筑波からトライが取れない。筑波は早稲田慶應に勝ち目がない。明治は慶應筑波帝京にいいところなく負ける、、、。
どのチームも絶対的強みがない。よく言えば群雄割拠。悪く言えばどんぐりの背比べ。
早稲田に清宮監督時代のような絶対的強みがなくなってから、対抗戦はそういう状態。
リーグ戦も関東学院の不祥事から東海法政と三つ巴。
関西はすっかり地盤沈下。大学選手権は国立に残るのは難しい状態。

恐れていることが起きつつあるのかもしれない。学生ラグビーの地盤沈下。
高校ラグビーも県予選の決勝で大量得点差がついているのが現状。
少子化都市化の中、どのスポーツも優れた選手が減りつつある。ラグビーもそういうことではないか。

後半も早稲田攻勢。4分PGを決め14-6。このあとトライをどちらがとるかで勝敗は見えてきそう。早稲田がとれば逆転しそうだが、、明治センター衛藤ナイスタックル。敵のノックオンを誘い、自らは脳震盪交代。これは明治勢いを取戻すか。スクラムはやや早稲田有利。ターンオーバーも早稲田。とにかく気合がものをいいそうなあと30分。
明治若干不利だが昨日や早稲田戦の慶應のような弱みはない。15分経過。膠着状態。両チーム動きが鈍りだしているか。20分早稲田攻め続け中濱トライ!14-11。こうなると早稲田か?明治意地を見せられるか。
あれ?SO山中交代?慶應戦の逆だ。どうでるか。
国立結構入ってる。
キック失敗、明治ピンチだ。おお、タックルからピンチ脱出。どんどん選手が代わる。満身創痍?25分。
昨日と似てきた。早稲田攻勢。30分。プロップ滝沢が走って櫻井トライ、早稲田逆転!
しかしまだわからん。16-14早稲田2点リードであと10分弱。これは昨日にないパターン。
明治気力を振り絞れるか。早稲田攻める。あと5分。明治最後の攻撃か。モールで攻めるもノックオン。さあ40分。ロスタイム4分。うーーーーん。早稲田勝利。あ、早稲田優勝。

しかししかし、ハーフで書いた通り。早稲田に強みはない。明治も守勢だったがよく80分攻め守り続けた。
大学選手権は団子状態。ベストメンバーで、緊張感を保って闘うチームが勝つのだろう。
あ、それと明日の抽選の運がものをいいそう。
各チームけが人が多い。一回戦で好カードになるとつらいね。
第一シード早慶東海関西、第二シード関東天理。慶應は一回戦で帝京筑波明治法政に当たる可能性がある。帝京と当たってリベンジというのもいいが、竹本阿井らが復帰するには20日ではまだ時間が足りないか。
松本の籤運を祈るか。
帝京と東海あたりがぶつかると外人同士で面白い試合になりそうだけど。法政明治の伝統校対決も見てみたい。ついでに筑波関東学院。どうでしょね。
***
トップリーグは三洋ブッチ切りの予感。映像を見る限りトニーブラウン以下15人が充実している。サントリーとの最終戦が楽しみ。
***
土曜の深夜に前述のリンクでアクセス数が増えた慶應帝京戦。明日もう一度波が来そうな気がします。月曜の昼休み。サラリーマンがリンクから来てくれるのでは?
ラグビーファンの動きがわかるかも。
***
昨日は雨で歩けず6700歩。久々の一万歩割れ。秩父宮から歩きたかったが、、。
今日は朝手賀沼11キロ、昼クリーニング4キロ走り、夕方買い物で16500歩、しっかり84分9300歩。膝が痛いなぁ。食事前で66.6キロ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック