民主党 鳩山代表来る

雨が降ったりやんだりの日曜日、民主党鳩山代表は各地を演説。私も行ってみた。駅前ということもあり、相当の人だかり。当初予定は大学の広場だったが、同時刻に高校生の模試があり、会場を変更したとのこと。関係者は事前におさえなくっちゃね。
画像
画像


マニフェストも配られていた。Webと同じ内容。でも印刷物はなんとなくいい。
民主党はこんなにいろんなことをいわなくてもいいんじゃないかな。高速道路、児童手当、農業保障、、、。
一番の争点は官僚システム改革、ここに絞っていいはず。それ以外の美味しい話に釣られる程度の国民なら、民主政権は危ういよ。
今回民主が政権をとり、今の官僚の仕組みをかえることができるなら、それは明治維新に匹敵する改革になる。そこまで持っていってほしい。それができないのなら、民主党には期待できない。

二番目の争点は脱アメリカだろう。田中派の多い民主党、30年来の怨念があるはず。角栄氏はアメリカを無視して中国と国交を結び、ロッキードで刺された。小沢さんはそのことをよくわかっていての昨今の発言だろう。オバマになって落ち着きつつあるアメリカだが、いずれにしてもアメリカべったりどっぷりでいい時代は終わっている。

自民=官僚=アメリカ、ここから抜け出せるかどうかだ。

民主のネックは労組頼り。官僚システムを壊す勢いが鈍る原因になりかねない。
そのためには民主勝利の中でも元社会党系、民社党系が減ったほうがいいのかな?そこらへんはよくわからんが、とにかく労組頼りではまずい。それを超える一般市民の支持が得られるかどうか。。。だから小沢さんはばら撒きを公約してるのかなぁ。。。高速道路無料の原資がわかんないよ、、、。

いずれにしても後一ヵ月後には結果がでる。
今日鳩山さんと候補者の肉声を聴き、その手ごたえを感じた。

いかに日本を変えるか。意見していきたい。
***
今日は降ったりやんだりで走れなかった。鳩山さんのところにも傘を差していった。やんだけど。
9400歩。しっかり42分4600歩。うー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年08月02日 21:06
表向きの争点にはなってませんが、どういうポイントで投票前考えたらいいのか?いい記事お書きですねー。同感です!^^
2009年08月02日 23:16
さとし君さま、ありがとうございます。
国民に甘い言葉はどの政党も同じようなことを言うと思うのです。無料とか、かんとか。
それよりなにより問題は国をどう動かすか。
BBTばりに3つポイントをあげたかったのですが、とりあえず2点あげました。
ここで政権選択、考えてほしいところです。

この記事へのトラックバック