Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 大前研一、日本改革に向けての人材育成にかける思い サラリーマン「再起動」マニュアル

<<   作成日時 : 2008/11/13 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大前さんは本気で日本をよくしようとしている。そうとしか思えない本だ。
 それも、自分の企画した政策でどうしようこうしようというのではないのだ。
 大前さんのノウハウを日本人一人ひとりに注ぎ込み、パワーアップさせ、それによって日本をよくしようとしているのです。大前さんが自分でできることをやろうとしている。これは凄いことだと思う。
 BBTの売り上げのためにやっているのだろうと勘ぐる輩もいるでしょう。しかし、いまの大前さんはそんなことをしなくたって、講演一本やれば高い報酬が得られる。なにも薄利の教育ビジネスなどやる必要は無い。本当に、日本を変えよう、変えたいと思っている。だからこんな熱い本が書けるのです。
 大前シンパの私としては知っている内容がほとんどで、まして先々週このタイトルの講演を聴いたばかりではありますが、講演では語りきれない細部を再認識することが出来ます。

 また、この本には、マッキンゼーのグリッドが書いてありました。
 必要な能力は4つ
 ○コミュニケーション能力
  ・書く能力
  ・口(言葉)で伝える能力
 ○プレゼンテーション能力
  ・プレゼン資料を作る能力
  ・プレゼンで顧客を納得させる能力
  ・顧客が難色を示したとき、言い分を聞いたうえで提言を修正する柔軟性
 ○チームをマネージする能力
  ・内部チームのマネージ能力
  ・顧客チームのマネージ能力
 ○人を育てる能力
  ・リーダーシップ
  ・コーチング
 だそうです。
 参考にしよ。

 ご一読を。これもベストセラーになっていることはありがたい。こちらは「悩む力」と比べると読みやすいです。そういう風に書いてます。
サラリーマン「再起動」マニュアル
小学館
大前 研一


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


しかし大前さん、メディアに露出してます。
11/8週刊ダイヤモンド「使える心理学」で「ポジティブ心理学であなたの道を切り開け!」持論を展開してます。この特集、神田昌典さんもこれまでの本の一部を乗せてくれていて、楽しいです。

11/8東洋経済背表紙裏全面広告にBBT問題解決コース!

さらに意外なところに!
11/14の文化放送大竹まことのゴールデンラジオのメインコーナー、大竹メインディッシュに出ていました。大竹さんの質問に対し、今の金融恐慌をばさばさ切っていました。最後は「サラリーマン再起動マニュアル」と「ロシアショック」の宣伝でした。
この模様はpodcastで聴けます。
http://www.joqr.co.jp/bbqr/podcast/main081112.mp3
普段着の大前さんの話も少しはあるかと思ったのですが、22分ひたすら経済談義。すご。

20日には丸善日本橋店でサイン会もあるようです。18時半。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/(S(pclri4zxqmc5tbiy5ampq3b5))/Blog/maruzen02/P/4333.aspx

元気です。その一方、大前さんが社長を務めるBBTは大丈夫でしょうか?

***
二重橋前ビル↑29、日比谷往復(虎ノ門から移った吉乃翔でビュッフェランチを食べました。ああよく食べた)で17900歩。しっかり94分11000歩でした!67.2。食べ放題はいかんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
大前研一、日本改革に向けての人材育成にかける思い サラリーマン「再起動」マニュアル Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる