Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS BBT開局10周年感謝祭

<<   作成日時 : 2008/10/26 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大前さんに熱く1時間語っていただきました。お題はサラリーマン再起動!

話の要約です。

1985年、Windows1.0登場をAG1(AfterGates1)と捉えてきた。以来勝者が@ハードベンダー(IBM)⇒AOSメーカー(マイクロソフト)⇒Bコンテンツメーカー(Google)と代わってきた。OSやブラウザは無料になった。
新しいAG(AfterGoogle)が1998年に始まった。今はAfterGates24であり、AfterGoogle11だ。
Dellは注文生産でのし上がってきたが、CPUが安価かつ高機能になった今、たいていのスペックは満たすこととなり、注文生産のメリットはなくなり凋落した。

サーバースペースがリアル社会に大きな影響を与えた事象が今年2つ出た。
1つはオバマの躍進だ。フェイスブックで85万人の運動員を確保し、ヒラリーを破った。途中ヒラリーも気づいたが30万人止まりで間に合わなかった。オバマはこの方法で寄付も150億集めた。マケインにいたってはまだ対応できていない。大統領選をもサーバースペースが支配した。ケネディニクソンがTVによる選挙戦であったが、それがサイバーになった。

2つ目は金融危機だ。「サイバー取り付け騒ぎ」が起こっている。一瞬にして銀行から、あるいは国から資金が流出する。アイスランドやオーストラリアはこれでやられた。
今各国は「全額保護」を打ち出しているが、「全額」とはスイスはGDPの9倍、イギリスでも3倍である。不可能だ。
今ヘッジファンドはユーロの欠陥を見つけ、空売りをしかけている。金融危機でぼろぼろだったヘッジファンドは、ユーロに介入機能のないことを発見し、「これは儲かる!」と仕掛けている。それが今のユーロ安だ。
各国は悪徳ヘッジファンドに銀行が金を貸すことを止めさせなければいけない。そういう銀行は保護しない!といえばよい。そうしないとレバレッジでその金が何倍にもなり、対抗できなくなる。

再起動、というのは旧大陸の人に、新大陸の人になってほしい という意味だ。
日本のサラリーマンが3700万人。そのうちやる気のあるのが300万人。無料メルマガなどを通じてBBTが接触可能なのが15万人。そして実際にBBTを受講している人が1万人、というのが実態だ。

どのようにして新大陸の人になるか。
コミュニケーション能力とセンスを磨いてほしい。
NHKの英会話のテキストは6月号で売り上げが3分の1になるが、BBTの英語は6ヶ月で3分の2残っている。

センスを磨くためにやってほしいことは嫌いな人、発想の違う人とつきあうことだ。刺激を受けることだ。
世界は違う人ばかり。大前家でも「男の癖に泣くんじゃない!」などというと、米国人の奥様にかみつかれる。確かに自分が理論的ではないことに気がつくが、そういう人がいないと気がつかない。異邦人、違う考えの人が身近にいてこそだ。
今世界は円を借りたがっている。0.2%の金利を当たり前と思う国民がいればこそだ。気がつかないのだ。

クラウドソーシングが話題になっている。We are SMARTER Than ME。
先ほどのオバマの事例以外に、P&Gの事例がある。P&Gは毎年10%成長をめざしている。新商品で1兆売り上げる必要がある。しかしそのための自社の予算は0.1兆。残りは主婦を巻き込む。他の人の知恵を使う。これはAfterGoogle11で可能になった。呼びかけると協力してくれる人は世界中にたくさんいる。それを取り込む会社と躁でない会社で雲泥の差がつく。まさにビジネス新大陸だ。

コミュニケーション能力のためには、ブロークンで良いから、結果を出すことだ。語学は若いときから始めるといい。私は大学までは話せなかった。クラリネットほしさ、お金ほしさに外人向けガイドを始め、語学をものにした。スイスは4ヶ国語しゃべれる。子供のときから。必須だからだ。文科省の○×ではダメ。通じるかどうかだ。

ユーチューブが共通の話題になる時代。

自分がGoogleの社長だったら、Googleを超えるにはどうしたら良いか、考えるといい。
コンセプトが決まったら5人のコアメンバーがいればいい。後はクラウドでいい。偏差値が高い人ほど役に立たなくなる時代にきている。
3700万の日本のサラリーマンのうち、BBTが接触可能な15万人だけではなく、300万人を変えたい。

すばらしい1時間の講演でした。
この後質問コーナーが2時間。手を挙げたが指されませんでした。

質問の答えとして心に残ったのは

@興味があること、好きなことは苦も無くできる。
Aポリシーは「相手によって態度を変えない」こと。
Bバイクやスノボの仲間にサラリーマンがいない。
C世界で今元気な地域は無い。日本くらいだ。
D6000兆が消えたという世界のマネーは土地に流れる可能性が高い。
Eユーロの構造欠陥は誰も想定していなかった。しかしデンマークやスウェーデンは今回の危機で参加するはず。イギリスも検討に入った。独自ではもたない。ユーロはヨーロッパ中央銀行を強める必要がある。
アジアに共通通貨の可能性は無い。犠牲が必要。ドイツはやったが、日本中国はやらない。
F自動車は、GM、フォードの経営を日本が行う時代が来る。クライスラーはなくなる。ルノーとプジョーが危ない。日本は部品が強い。海外進出で職を失う人を保護してはいけない。働かなくなる。技術を身につけるなり、海外指導をするとよい。
G食品の値上がりは、農水省がなくなれば良い。農水省は農民でなく農協などの機構を守るだけ。農民は貧しい。50歳以上が支える日本の食糧は危機だ。世界の最適地生産を目指すべき。
H業務システムはITゼネコンが握っている。レガシーの重いシステム。今の経営者が代替わりしないとだめ。
IGoogleの次の勝者。Googleは開発おたく。ビジネスおたくが商売すると勝者に。Eコマースモデルが必要。
自分はビジネスおたくなので、Googleは宝の山に見える。
Jキリストは12人に自分の考えを伝え2000年持った。福沢諭吉は2冊の本を残し、150周年で寄付を大量に集めた。自分も残したい。道州制はコスト削減では夢が無い。世界から反映を呼び込む仕組みにしたい。
都心の再開発でゼネコンはフル回転になる。今の平均2.6階をパリ並みの6階にすればだ。
K農村の近代化、最適地生産、食糧安保(安心安全廉価)がこれからの農業

あっという間の2時間でした。
画像
画像
画像
画像




画像
懇親会!大前さんお気に入りの日本酒だそうです。
画像
ハロウィンの扮装の副社長、大里さん
画像

これは大前さんお気に入りのオーストラリアワイン
画像
裏です
画像

野中さんも大里さんも可愛いです。強引にサイン本をいただきました。誕生日だったので。
誕生日といえば、ファンであるさだまさしの放送もあったのですね。とりそこないました、、、、。
皆に47歳を祝ってもらった気分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもおつかれさまでした。レベルの高いメモ、助かりました。私も「まっさん」好きですよ。一度コンサートに行きたいと思っています。先日「茨の木」を読みました。作家としても才能を発揮していますね〜
すの
2008/10/27 09:17
よくよく考えると公開していいものだったか。
お役に立てたから良いですかね?
ひとつ間違いがありました。
P&Gは主婦の知恵というより、口コミを利用しているようです。クラウドソーシング読んでいてわかりました。
近々会合しましょう!
まゆはる
2008/10/27 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
BBT開局10周年感謝祭 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる