Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書 大前流心理経済学 大前研一 講談社

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

貯めるな使え!

 大前チルドレンを自称する私が今頃この本を読むのは不覚ではあります。去年の11月に出た本ですから。もっと早く読みたかったがいろいろありまして、、、。
 期待して読んだ本でしたが、うーん、「心理」と銘打つわりには人の心理への突込みが足りなかったような気がしました。そのかわりいつもの大前節は炸裂していました。なぜ1500兆を塩漬けしているのか、日本の集団IQは低い、30年しか持たない住宅に35年ローンはおかしい等々。
 書いてあることを読んで改めて思ったが、少なくとも今の日本人は、今ある仕事を守ること、さらに増やすことに躍起になって、非効率になっている。その際たるものが役人。大前さんが言うように、老人に無料パスを渡すより税金を免除してやればいいのだ。差し引き変わらないはず。しかしそうすると役人は自分の権限が減るからそういうことは絶対しない。勢いお金は非効率に動く。
 小さな政府がいい、本当にそう思う。しかし今や日本の政党はどこもかしこも大きな政府。ミルトンフリードマンの本が出てた様なので、読もうかな。
 官僚への憤りを新たにしました。

大前流心理経済学 貯めるな使え!
画像


***
今日は朝からクライアントだったため階段歩きができませんでした。
でもクライアントの最寄り駅から少しはなれたところで降りて、環七や中仙道を20分歩きました。
物足りない、、、。
昼は力士料理くらちでかんぱちの塩焼きをいただいたらおまけに鰤がついてきました。すご!
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0339649378/
ご飯もおかわり自由でしたが耐えました。
今日は体重微増。
言い忘れてましたがWiiFITでおとといから標準になってます!
大前流心理経済学 貯めるな使え!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
読書 大前流心理経済学 大前研一 講談社 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる