カンブリア宮殿 ワタミ 渡辺美樹

 この番組、二重の意味で興味があり、ビデオに録った。
 ひとつは村上龍のトークライブであること。村上龍のメルマガはここ数年読み続けており、そのメルマガの中で子の番組も紹介されていたのでぜひ見たいと思っていた。
 そしてふたつめがゲストがワタミ社長であること。大前研一の学習の中で、企業分析があるのだが、それがワタミだった。彼の夢に期限をつけるこ戸など、見習うべきことが多々あった。
 そんな二つの要素が合わさっての番組、楽しみにしてみたが、、、正直な感想は、もう少しやりようがあったのではないか、というところだ。
 まず番組の雰囲気がよくない。「カンブリア紀」を前面に出している意図がよくわからない。スタジオのセットも美しくない。ビデオの写し方も。
 そしてゲストがあまり生きていない。もっともっと村上龍対渡辺美樹を前面に出してよかったのではないか。フリーターとのやり取りも悪くはないが、もう少し村上さんに頑張ってほしかった。あの程度なら村上さんでなくても司会はつとまる。

 渡辺社長の「不安を分析してひとつひとつつぶせばいい」これは確かに良かった。わかる。ごちゃごちゃしてるから不安なので、それをばらして、一つ一つが明らかになれば、何とか対処できるものだ。これはよかった。

 番組はいまいち、ワタミ社長はよし。しかし最近ワタミの従業員の質が落ちた気はする。たまたまかもしらんが2回続けて残念な思いをした。しかも一回は店長だ。しっかり教育してね。

番組のHPはこちら。収録をWebで見ることができるらしい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
村上龍のメルマガのHPはこちら。
http://ryumurakami.jmm.co.jp/
ついでにワタミはこちら。
http://www.watami.co.jp/
 

[S][字]カンブリア宮殿 村上龍のトークライブ居酒屋イケメン社長が“夢を実現する方法”教えます…

≪詳細情報≫
カンブリア宮殿◇外食チェーン事業などを展開するワタミの代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)の渡辺美樹氏を迎える。夢を実現するためには、達成する日を決めることが大切と話す渡辺氏。スーツの内ポケットには、常に夢とその達成日が書かれたカードが入っている。一日に何回もそのカードを見直すという。渡辺氏はこれまでに株式を上場する日などを定め、その通りに実現してきた。渡辺氏の夢を実現するための行動力に迫る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック