Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷら さいとう 毎月10日は天ぷらの日!! ランチ500円

<<   作成日時 : 2018/07/10 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この店どうやって見つけたのか、、、神田のワンコインランチを探していて、だったか。
とにかく天ぷら屋にしてワンコイン。毎月10日限定だが。
天ぷらの「テン」とさいとうの「とう」にあやかってるのかな?博多の天ぷら。
これはいくしかないと、炎天下だが走る。
ほんとうは開店の11時半にあわせたかったが、お仕事の関係でそうもいかん。
ましてこの炎天下。丸の内から走るのは諦め、新御茶ノ水から走る。なるべく地下道通って。1.4キロ。
到着が11時50分。わかりにくく迷った。並んでる。5人。幸い日影。しかし熱風。待つ。
考えたらちょうど一組目が入ったところ。30分は出てこない。
案の定入れたのは12時近く。
カウンターが10席ほど、テーブル席も2つほど。小さなお店。キッチンは真ん中にあるのか。
よく確認しなかった。若い男性が1人と女性が2人で切り盛りしていた。いい感じの掛け声。

私はカウンター席一番奥に。
まずおいてあるコップとピッチャーで水を飲む。
続いてすぐにご飯とみそ汁が出てきた。
テーブルにはおしんこと塩辛。柚子が効いていい感じの塩辛、食べ放題。
天ぷらが上がってくるまで、塩辛でアツアツご飯をいただく。
ややあって、背中越しに天ぷらが。おくら、ししとう、かぼちゃ、なす。かな。
大根おろしに天つゆ、そして塩でいただく。
さらに背中からちくわ、エビ、鶏。
通常のランチにはないメニュー。
こうなるとご飯もおかわり。アツ。
天ぷらも熱く、ご飯も熱い。
汗だくになっていただく。

天ぷらは案外ライトでサクサクいただける。
衣がそういう感じなんだな。
上品、というわけではなく、カジュアル、というところ。

味噌汁はみょうがとかごぼうとかかぼちゃとか、かな?
冷水も何杯飲んだやら。
ぺロリ完食。
まあこれで500円はありがたい。栄養満点。お味も十分。

出たところ行列はざっと10人。
また駅まで1キロ強走って駅まで。さらに汗。

写真は出た順番と逆です

画像
画像
画像




関連ランキング:居酒屋 | 神田駅岩本町駅新日本橋駅


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
天ぷら さいとう 毎月10日は天ぷらの日!! ランチ500円 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる