Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする! 高岡尚司 胴体!!

<<   作成日時 : 2017/06/02 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


呼称に悩みながら、記録は伸ばしたい、
多くの市民ランナーが同じ考えを持っていると思う。
そういうランナーは、藁をもすがる思いでランナー本に飛び付く。

私のバイブルは岩本能史さんの非常識マラソンマネジメントで、
マラソン前の心構え、準備をしっかり学んだ。
その後いろいろ読むが、なかなかピンと来るものはなかった。

http://mayuharu21.at.webry.info/201205/article_21.html

そして手に取ったこの本。

いろいろなことが書いてあるが、
要するに

胴体で走れ

ということだと思った。

脚の筋肉だけで走るのがだめなのは皆承知、
では腕を振って、とよく言われるが、それも無理がある。
胴体で動く。
肩の力は抜きつつ胸を張って、腰を伴うようにすれば自然と腕は振れ、
脚も出る。

着地は踵以外ならよい。
しかしつま先でけり上げるのは無理がある。アキレスけんを伸ばすように進む。
・・・この辺は難しい。

景色を楽しむのもいいが、自分の身体と向き合って走るといいと。

なるほど。
次回のフルマラソンは耳に何も当てず、身体のバランスを考えて走ろう。



■第一章 常識の中に潜む危機 -ゼロベースランニングはここが違う?
■第二章 走りをゼロから再考する -ゼロベースランニングとは-
■第三章 ランニングフォームを自己診断 -ゼロベース度チェック-
■第四章 人間本来の走りを実現する -ゼロベーストレーニング-
■第五章 ゼロベースランニングの極意 -ゼロベースランニングTIPS-
■第六章 ケガのないランニング人生へ -ゼロベースでケガを考える-


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
ゼロベースランニング 走りの常識を変える! フォームをリセットする! 高岡尚司 胴体!! Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる