Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド クリス・アンダーソン, 関 美和 (翻訳

<<   作成日時 : 2017/05/30 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

原稿を読むだけでは伝わらないことがある。
緊張したっていい。
他人にはない体験を、アイデアを、伝える。
大事なのはスルーライン。トピックの幅を絞り、1本の糸でつなげる。的を絞る。

プレゼン資料の工夫。
間の取り方の工夫。
話の構成。掴み。
テクニック的な要素にも触れているが、何より大事なのは「伝える」こと。
自慢話なんか誰も聞きたくない。
話し手の体験を共有したい。

準備は怠りなく。これは肝心なことだ。
緊張したっていいけど、何の準備もしなくていい、ということとはまったく違う。

原稿を呼んだ方が伝わるならそれだっていい。
ただ、目は聴衆に持っていく。

話し手と聞き手の化学反応が必須。

そういうプレゼンテーション、私もしたいなぁ。
会社でそのうち話す機会があるので、
ちょっと意識して、伝えてみたいな


[基本]
1 プレゼンテーション・リテラシー/2 アイデアを築く/3 よくある落とし穴4 スルーライン

[ツール]
5 つながる/6 ストーリーを語る/7 説明する/8 説得する/9 見せる

[準備]
10 ビジュアル/11 原稿を書く/12 通し練習/13 つかみと締め

[本番]
14 服装/15 メンタルの準備/16 ステージの設定/17 声と存在感18 フォーマット革命

[考察]
19 トーク革命/20 なぜそれが重要か/21 次はあなたの番
TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド
日経BP社
クリス・アンダーソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド クリス・アンダーソン, 関 美和 (翻訳 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる