Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書) 三浦 瑠麗 人種レトリック疲れ

<<   作成日時 : 2017/05/19 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在の世界の力関係を、トランプ政権誕生をきっかけに
ざーっとまとめ上げた本。
これを書いているのが、美人で、口も立って、分析力も凄い、
三拍子も四拍子も?揃っている三浦 瑠麗さん。
まだ30代。
何なんだこの人。

まず今のアメリカの状況を分析し、トランプが勝利した要因を後付け。
まあ、後付けは誰でもできると言えば出来るけど、
結構これが納得。トランプの行き当たりばったりの発言が、
アメリカ国民にフィットしたわけだ。
トランプ大統領が酒もたばこもやらない、というのは初めて知った。
努力の人であったのだ。
そして、イヴァンカさんを側近にしている、というのも、
親族の中で選んで彼女にしているわけで、
そこは企業家。人を選ぶ目は厳しい。

などなど、トランプの負の面ではない、いいところも見ている。

ただし今回のFBI長官罷免など新しい局面はこの本のあとの話。
自分に危機が及んだから罷免、となるとさすがにまずい。
企業トップなら当然やる行為で、そのとおりにしたのかもしれないが、
政治ではそれはアウト。

しかし、経済合理性を発揮するトランプさん、
なんだか応援はしたくなる。

第1章 トランプ時代の幕開け
第2章 分断されるアメリカの深層
第3章 異例ずくめの大統領選挙
第4章 「トランプ現象」の本質
第5章 変わりゆく世界の地政学
第6章 「帝国の撤退」と世界秩序の行方
第7章 日米関係の新たなる地平
「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書)
潮出版社
三浦 瑠麗

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
「トランプ時代」の新世界秩序(潮新書) 三浦 瑠麗 人種レトリック疲れ Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる