Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

<<   作成日時 : 2016/06/07 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ジョンJ.レイティ (著), リチャード・マニング (著), 野中 香方子 (翻訳)

走る理由を教えてくれる、勇気づけられる本。
ヒトは走る生き物。
現代は野性のヒトとしての生き方を許してくれない。
食べ物、睡眠、運動、、
それらがヒトの身体を蝕む。アレルギーやら諸症状を生む。

であればもともとなかった炭水化物を減らし、しっかり睡眠を取り、走り続ければ、
健康になる!

と言っていると理解。
トレイルラン、ウルトラマラソンこそが野性そのものということで、、

こりゃ挑戦するしかないかな。

途中ちょっと冗長だったが、わくわくする本だった。

おまえは何のために走ってるんだ?何を目指しているんだ?
と聞かれた時の答えが、ここにある。


[目次]
第一章  人類バージョン1.0 なぜ進化による設計は揺るがないのか
第二章  現代人を苦しめるもの 病気ではなく心身の苦痛
第三章  野生の食事 炭水化物と文明
第四章  野生の動き 動くことで脳を形成し、再形成する
第五章  野生の睡眠 眠ると調子がよくなるのはなぜか
第六章  マインドフルネス 野生の心に現れるもの
第七章  バイオフィリア わたしたちの最良の部分は自然の中にある
第八章  同族意識 わたしたちを結びつける分子
第九章  野生の脳 体が健康と幸せをつなげる仕組み
第一〇章 野生の体を取り戻せ わたしたちは何をしてきたか、あなたは何をすればいいか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人間力を高める読書法 武田 鉄矢 ともに高めましょう!
文化放送、podcast「武田 鉄矢 今朝の三枚おろし」 お世話になってます。 これをきっかけに読んだ本が何冊もある。 ...続きを見る
Sharpen the Sawそして 思...
2017/05/31 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる