Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」 川村 隆

<<   作成日時 : 2015/07/29 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



子会社の社長として余生を送っていた著者が、業績赤字というピンチに社長会長に抜擢され、
みごとV字回復を成し遂げるに至った経営哲学を綴っている。

とはいえカリスマ経営者ではないので、極めて当たり前のことをオーソドックスにやってるな、
という印象。
「ラストマン」は著者の元上司の造語。船長は最後に沈む船を降りる、という例の奴だ。
その気構え、会社への最後のご奉仕のつもりで日々闘ったからまっとうなことができた。

ライバル?である東芝がトップの「チャレンジ!」の一言で粉飾決算に手を染め地に落ちている今日、
日立の安定が際立つ。
会社はトップ次第?いや、いかにトップがないもしないか次第かもしれないな。

そんなに読みどころはない。

序章 「自分の後ろには、もう誰もいない」―ザ・ラストマン―「この覚悟」を持っていますか
第1章 大事なときに「何を決めるか」「どう決めるか」―リーダーに求められていること
第2章 「きちんと稼ぐ」ための思考習慣―「独りよがり」にならないために
第3章 意思決定から実行までの「シンプルな手順」―自信をもってビジネスをするために
第4章 いつも前向きに「自分を磨く」人―自分を鍛える、部下を鍛える
第5章「慎重に楽観して」行動する9カ条―成果を丁寧に出すための羅針盤
第6章 私たち日本人に必要な「意識」とは何か―グローバル感覚とダイバーシティ
ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」
KADOKAWA/角川書店
2015-03-07
川村 隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人間力を高める読書法 武田 鉄矢 ともに高めましょう!
文化放送、podcast「武田 鉄矢 今朝の三枚おろし」 お世話になってます。 これをきっかけに読んだ本が何冊もある。 ...続きを見る
Sharpen the Sawそして 思...
2017/05/31 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
ザ・ラストマン 日立グループのV字回復を導いた「やり抜く力」 川村 隆  Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる