Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS まっとう、なぜ総裁選不出馬? 超日本宣言 わが政権構想 河野太郎 @konotarogomame

<<   作成日時 : 2012/10/16 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自民党総裁選に合わせて出版されたこの本、てっきり前回次点だった河野太郎議員は出馬するものと思っていたら、
待てど暮らせど宣言せず、結局みなさんご存知の通り5氏の争いから安倍氏が逆転で総裁になった。
前回次点が推薦人20人を集められなかったのか?
ブログ、ごまめの歯ぎしりを読んでもそこは明らかになってない。(見落としだったらごめんなさい)
マスメディアも何にも騒がない。
ある意味世間に抹殺された?著者の政権構想を読んでみたくなった次第。

内容は以下の通り。
きわめてまっとう。かなり庶民感覚に近い。前回選挙時のの民主、今の国民の生活が第一、みんな、日本維新に近いんじゃないかな。
TPPに対しては各党分かれてるので別。河野氏もはっきり書いてない。必要と思ってるのか、環アメリカをよしとしてないのか、
読み込めなかった。

それにしても全体的に消費者寄り。
それだと政財官には受けないということか。
この乖離はどこから来るのか。
決して庶民迎合とは思わない。
政官財メディア=アメリカ追随絶対主義と仮定すればわかりやすいが。野田政権もこの軍門に下った。
そうでないと表舞台に出られないのか。

アメリカは底知れぬ力を持つ日本を恐れ、それを骨抜きにすることが戦後の日本対策の一番の目的だったという。
その目的は見事に達せられ、日本はまさに「ポチ」のようで、外交上全く気にしなくていい存在になり下がった、、。
それでいいわけはない。
山中教授のノーベル賞で国を挙げての大騒ぎだが、今の状況をもっと冷静に考え、国民一人一人を鍛えなおさねばどうにもならない。
生活保護を複数自治体から1000万受けてる女がいるようではどうしようもない。
これから団塊世代がいよいよ正式リタイアし、年金生活+病院通い生活が始まる。
ここで巻き返さないと、若者の活力を活かさないと、斜陽国になるのは見えている。

河野太郎議員あたりががんばらないといかんのだけどなぁ。
自民長老が某都知事を3千に繰り出す際の「息子を総理に」の約束が影響してるのかなぁ。
ふざけた話だ。


経済
人、物、金、情報が集まる公平で効率的な市場をつくります。

経済成長を実現するために自由な経済活動ができるようにします。

真の弱者を支え、敗者が再び挑戦できるセーフティネットをつくります。

各分野の既得権を廃止し、自由に市場参入できるようにします。

経済の妨げになっている誤った政策を廃止します。


社会保障
厚生年金を抜本改革し、全国民が加入できる積立保険料方式の年金制度を導入します。

国民年金を清算し、消費税方式の基礎年金を導入します。

職業、年齢を問わずひとつの医療保険制度に統合します。


農業
生産者を消費者が支える、安全な食の維持システムを構築します。

意味のないカロリーベースの食糧自給率に基づく政策を廃します。

地域営農交付金(仮称)制度を創設し、減反によらないコメの合理的生産を行います。

国産飼料を基盤とする畜産への転換をうながし、畜産・酪農所得補償保険を創設します。

卸売市場機能を近隣の空港の機能と連結し、果物など日本の高付加価値農作物の輸出拠点にします。

都市部における農地の扱いを見直します。


エネルギー
脱原発を実現します。

再処理をやめます。

東京電力を破綻処理し、再出発させます。

電力会社の地域独占、総括原価方式を廃止し発送電を分離します。

2050年までに、現在の電力使用量から4割の省エネを目指します。

2050年までに、現在の電力使用量の6割を再生可能エネルギーで発電することを目指します。


外交
アメリカのフォロワーから脱皮し、新しいアジア太平洋地域でのリーダーとなる日本外交を展開します。

政府と民間、営利と非営利というセクターの枠を超えた災害対応プラットフォームをつくりだします。

JICAを改革し、ODAを今より少ない予算でより戦略的に活用します。


教育
文部科学省を解体し、義務教育に関する権限と財源を自治体に移譲します。

自治体の判断で義務教育での習熟度別授業や小中連携の強化ができるようにします。

英語で教える小中高の設立を可能にします。

教育委員会方式を改め教育のマネジメントができるようにします。

大学入試の学力検定を改めます。

大学に対する補助金総額を適正化します。


「超日本」宣言─わが政権構想
講談社
河野 太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「超日本」宣言─わが政権構想 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
72歳女性「54年間パートし年金を払い続け、息子二人育てた。年金は二ヶ月で14万。生活保護ふざけるな...
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/16(火) 23:21:31.61 ID:h47QlNKU0● ?2BP(1250)「もらってたまるか」http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121014/waf1210141900001... ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/10/17 06:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
まっとう、なぜ総裁選不出馬? 超日本宣言 わが政権構想 河野太郎 @konotarogomame Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる