Sharpen the Sawそして 思いはかなう

アクセスカウンタ

zoom RSS グルメ 吉亀

<<   作成日時 : 2005/03/30 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は先輩に異動のお祝いの壮行会をしていただいた。両国吉亀で。
ただの先輩ではない。吉亀を紹介してくれたのもその先輩なら、私が2000年問題で全国を
行脚していたときに北海道の事業部の事務局として本社の私を迎えてくれたのもその先輩。
もっといえば私が税務に詳しくなるきっかけを作ってくれたのもその先輩。
なにかと恩のある大切な先輩なのだ。

寿司割烹吉亀、覚えてる限りのメニューを記してみる。
間違っていたら教えてね若旦那。

テーマは春。
突き出しがほたるいかとわさびの和え物。わさびと言っても葉っぱ。青々してキレイ。
続いて筍と鮑と烏賊。烏賊には何か絡めてた。
続いて出たのがうど。青物であえてあって良い味。
それからカワハギのうす作り。アンキモをわさびとしょうゆで溶いて、つけて食べるとこれがまた
うまい。あ。ちなみに酒は潮来の樽酒に粗塩を乗せてちびりちびり。
絶品の卵焼きでつないで、続いて出たのがひらめ。この煮魚が実にうまいんだ。
さらにてんぷら。桜海老のかきあげ、ふきのとう、筍、海老、穴子。うますぎ。
その間に樽酒四杯。
続いて寿司。赤身と中トロから入る。これが赤身?これが中トロ?大トロの味がする。
うにを軍艦でなく寿司でいただく。
最近私は鯵をさばくのだが、見本でいただく。
鯛の子どもの春子?の寿司。
赤貝で寿司。
酒は手作りの梅酒のソーダ割に。
仕上げはグレープフルーツルビー。

その間に日本サッカーは敵の見事なクリアミスのオウンゴールで勝利。ゴールすみへの見事な
シュートだった。

とにかく魚を、そして山の幸を、要するに春を堪能しました。
私のようなものでもこうして応援してくれる人がいる。がんばらなければ撥があたる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
前菜   ・若竹煮
      ・山葵の葉とホタルイカのおひたし 
      ・山ウドの酢みそ和え

刺身   カワハギ薄造り カワハギの肝醤油 山葵

煮魚   なめた鰈煮付け

天麩羅  車海老・桜海老かき揚げ・穴子・蕗の薹・タラの芽・筍・車海老の足の素
揚げ

箸休め イカの雲丹和え

焼物   ・車海老塩焼き 
      ・鮑ステーキ
      ・玉子焼

寿司   鮪(赤身・中トロ・カマトロ=大トロ)
      春子(子鯛の酢締め)
      赤貝
      鯵
      ウニ

止め椀 浅蜊味噌汁

水菓子 グレープフルーツルビー

因みに、冷酒は愛友酒造の樽酒・粗塩は奥能登産です。
若旦那が正解を教えてくれました
2005/04/09 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

森と水のエコクイズ2010
グルメ 吉亀 Sharpen the Sawそして 思いはかなう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる